NEWS

2021年11月5日

<11月5日は「電報の日」>
葬儀社様向け無料資料ダウンロードを11月5日に開始

弔電からも売上が発生するって本当?
業務効率化と新しい収益モデルの確立

遺影写真作成サービス国内トップシェアを誇る株式会社アスカネット(本社:広島県広島市、代表取締役社長 松尾雄司、以下 アスカネット)は、2021年11月5日(金)に特設サイトにて葬儀社様向けの弔電に関する無料資料「弔電からも売上が発生するって本当?業務効率化と新しい収益モデルの確立」のダウンロードを開始いたします。
弔電のスタートから現在までの歴史や、あまり知られていないご遺族、注文者様、葬儀社様のデメリットなどを分かりやすく解説しております。
また、コロナ禍で激変した現在の生活環境に合ったご遺族、注文者様にも便利で、かつ葬儀社様にとっても新しい収益モデルになる弔電サービス「tsunagoo (つなぐ)(特許取得済)」の紹介をいたします。

葬儀社向け 無料資料ダウンロードサイト

【弔電の歴史】

電報は、1870年に誕生して今年で151年目になります。また電報のお申込み電話番号“115”から、11月5日は「電報の日」と言われております。電報が開始された当時は、緊急連絡の手段や遠く離れた人にメッセージを伝えるものとして使われており、また弔電は1936年に始まった慶弔電報をきっかけに始まりました。
現在では携帯電話の普及により、一般的な電報は徐々に減少しましたが、インターネット上での受付や、カタログ付き電報、プリザーブドフラワー付き電報など、さまざまな種類の電報が販売されています。

*出典:総務省ホームページ

葬儀社様の負担と現状

弔電の受付に関わる業務の負担は、葬儀社様だけではありません。注文者様やご遺族からも注文や受け取り時に、次のようなお悩みの声が発生しています。

葬儀社様 葬儀社様

関連業務が多い
  • 弔電の配達が届くたびに対応が必要
  • 受注した弔電は、宛先別に振り分けて管理が必要
  • 宛先(遺族)と故人様の苗字が違うと振り分けや管理が大変
収益にならない
  • 業務に時間がかかるものの、葬儀社様の収益にならない

注文者様 注文者様

注文時に手間がかかる
  • 購入時に伝える情報が多い
  • 特殊文字を伝えるのが大変
  • 配達が必要で、コストがかかり高価になりやすい
注文期限がある
  • 注文期限が短く、葬儀の前日には送る必要がある

ご遺族 ご遺族

処分に困る
上記の負担も無料資料「弔電からも売上が発生するって本当?
業務効率化と新しい収益モデルの確立」で解決方法をご紹介しております。

葬儀社向け 無料資料ダウンロードサイト

アスカネットの弔電・葬儀報告サービス

スマホでおくる訃報・香典サービス
tsunagoo(つなぐ)※特許取得済

コロナ禍でますます普及が加速!

コロナ禍で葬儀に参列できない方が増えるなど、大きな変化が求められる葬儀業界で、ますます普及が加速しています

日本マーケティングリサーチ機構ロゴ 2021年ver.

「tsunagoo」が葬儀現場スタッフが選ぶ遺族に喜ばれるサービスNo.1 に選ばれました

日本マーケティングリサーチ機構調べ
調査概要:2021年9月期ブランドのWEB比較印象調査

サービス内容

従来紙面に印刷するのが常識であった訃報をWebページとして生成、そこから弔電、供物、香典受付までスマホで完結でき、喪家や会葬者と葬儀社様の双方にとって非常に便利なサービスです。

tsunagoo AFTER

葬儀の報告をスムーズに。さらなるビジネスチャンスを!

当社の調査では葬儀後2日以内に訃報を知りたいと回答した人は57.1%、さらに 1ヶ月以内に訃報を知りたいと回答した人は96%にも及ぶ結果になりました。コロナ禍の影響で葬儀を家族のみで済ますケースが増えており、関係者への葬儀の報告は時間が経ってしまうケースも多いことから、本サービスに注目が高まっています。

サービス内容

済ませた葬儀のご報告ができる最新のサービスです。二次元バーコードを表示した報告ハガキを印刷でき、受け取った人はスマホで読み込むことで葬儀の様子を見たり、香典・弔電を送ることが可能となります。

訃報を知るタイミングに関して、いつが良いですか?

> コロナ禍で近しい方を亡くされた500名に聞く「葬儀・供養」に関するアンケート

葬儀社様向け無料資料が充実しています。

特設サイトでは、本資料以外にも葬儀社様の業務にお役立ていただける以下の資料を無料でダウンロードいただけます。

葬儀の収益化・効率化

葬儀のIT活用法

現在、「葬儀業界のDX ⼈⼿不⾜を補うための改善⽅法」や「コロナ禍でも収益増加のためにできること」などをテーマにして資料を作成しております。こちらもご期待ください。

葬儀社向け 無料資料ダウンロードサイト




< ニュース一覧へ戻る

葬儀社様専用
お問い合わせ先

0120-59-1223

営業時間/9:00〜17:00
※日曜・祝日を除く


フォームはこちら >

※ こちらは法人向けのお問い合わせ窓口となります。一般の方は「遺影バンク」「遺影ラボ」各サイトよりお問い合わせください。